SSブログ

雛祭りの愚痴~前編~

我が家では昨日、娘ちゃんの初節句お祝いをしました。
とても楽しみにしていましたが、少々不満が残っているため愚痴を吐き出します。

まず、日時について。
私と夫で話し合った末、初節句のお祝いを昨日(2/28)にしようと決め、それぞれ自分の両親(娘ちゃんからすればジジとババ)に伝えました。これが1ヶ月ほど前。まだ1月だったとき。
数日して、私の父から「お祝い事だから、午前中には行くようにするから」との連絡。私はそれを夫に伝えました。

月曜日に仕出し御膳を大人の人数分、土曜の11時半に届けてもらう予約の電話をしました。
が、その翌日、夫が「うちの親、土曜日2時半くらいになるって言ってるけど、(私の)お父さんたち調整できる?」と言ってきました。

は?と思いました。
私「え、てか1ヵ月以上前に決めて言ってあるじゃん。」
夫「うん、そうなんだけど・・・。うん、もう1回確認してみる。」

そして水曜日、私が仕事に出掛けるタイミングで夫は娘ちゃんといっしょにお昼ご飯の買出しに出掛けます。
自宅を出たところで、夫のお母さんとばったり会いました。
そのとき夫が、
「(私)のお父さんとお母さん、午前中に来るらしいんだけど、お昼くらいから始められる?」と聞く。
すると夫のお母さんが
「う~ん、いや、早くても2時かなぁ。なんとか都合がつけばいいんだけどねぇ・・」
これに対し夫は、
「わかった、じゃあ2時ね。」と言ったのです。

私は、唖然としたあと沸々と怒りが。

駅までの道のりは夫のお母さんも一緒でしたが、夫が押しているベビーカーにいる娘ちゃんに夢中なので、私は「先に行きますね」とさっさと一人で駅に向かいました。

会社に行くまでの間で私は夫に、
「さっき何であんなにあっさり2時で了承したの?うちの両親がお祝い事だから午前中に来るって何で言わなかったの?日にちもそうだし、お昼くらいにお祝いして早めに終わらせようって言ってたじゃん。もう変更する気ないんだろうからうちの親には言っとくけど。1週間切ってるのにありえないよ」
と怒りのメール。

仕事中も、思い出してイライラ。
1ヶ月前に日時を言っても調整できないならいつ言えばいいんですかぁー?

仕事帰り、私は自分のお父さんとお母さんに謝罪の電話。
でもやっぱり両親は「お祝い事だから、午前中に行って一旦は顔出すよ。」とのこと。
私はせっかく早めに来てくれるなら、そのときに両親と娘ちゃんと近所のショッピングセンターに桜餅とハマグリを買いに行ってお茶でもしようと思いました。
もちろん夫抜きで。

夫にそれを伝えると、「うん、わかった。俺もあのあともう1回言ってみたんだけどさぁ」と言うので、
「もういいようちの親には謝っといたし土曜日いっしょに買い物いくから」と冷たく返事。
夫「・・・・・」

午前中から私の両親といると夫が気を使うだろうから、買い物に連れ出すって言ってんのに、「いや、俺がその間に買い物行っておくよ」くらい言えないの?とまたイライラが募ってきたので、これ以上話すのはよくないと判断し、この日は終了。

木曜日には仕出しのお届け時間を11時半から14時に変更の電話をしました。

~後編(お祝い当日編)~へ続く。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

説得できない雛祭りの愚痴~後編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。