SSブログ

雛祭りの愚痴~後編~

昨日、娘ちゃんの初節句お祝いをしました。

お祝いの週になって夫の両親が時間の調整がつかないということになり、それに対する夫の対応の有り得なさに何ともイライラしっぱなし。

そして昨日、午前中に夫が「うちの親からさっき電話があって、早くて1時半、遅くても2時って連絡があったよ」とのこと。夫は私に気を使ったのだろうけど、
「あ、そう」と私。今更30分程度早くなったってどうしようもないし、イライラが収まるわけでもない。
そんな事いちいちもう言ってくんな、と逆に私の神経を逆撫ですることに。
「でも仕出し来るの2時だから。早めに届けてほしいなら自分で電話して」と冷たくあしらう。

それからすぐ、私の両親が11時にやって来ました。
そして一旦我が家に上がって娘ちゃんとご対面。

私の母は、月に1~2回遊びに来るので、そんなに久しぶりではありませんが、父はお正月以来。
滅多にこちらには来ないので、産まれてからも5回程度しか娘ちゃんに会っていません。
ですが、娘ちゃんは泣くこともなく、私の父にもニコニコ。

娘ちゃんと私の両親が慣れたところで、2時までの時間つぶしに近所のショッピングセンターに出掛けることに。
もちろん夫は抜きで。

私がこれまでの経緯を愚痴っていても、両親は「まぁまぁ・・・事情があるんだから」と言って慰めてくれる。
そして愚痴を聞いてもらったところで、私もようやくイライラが落ち着きました。

自宅に戻ってから、母とハマグリのお吸い物を作り、父はたまにベランダに出てタバコを吸ったりして夫の両親が来るのを待っていました。

1時半を過ぎ、2時になっても夫の両親は来ず、夫がそわそわしている。
何度も携帯をかけるが出ない。何度もベランダに出てまだ来ないか確認しに行く。

そしてようやく2時半少し前に夫の両親が来ました。

お互いの両親が挨拶を終えるも、夫の両親は雛人形の写真を撮り始めたり、娘ちゃんの写真を撮り始める。
その間、私はイラっとしていましたが、私は母と一緒にお酒を注いだり娘ちゃんのご飯をあっためたりしていました。夫はさすがにマズイと思ったらしく、
「おい、ずっと待って頂いてたんだからさっさと席につきなよ」と注意。

やっと食事が始まりましたが、20分経たないうちに娘ちゃんが声を出し始めました。
すると夫の母は「はぁ~い!はぁ~い!」と言って娘ちゃんを抱っこして自分の膝に乗せる。
隣にいる夫の父もいっしょになって娘ちゃんに構い始めます。夫の母から「ほぉ~ら!」と夫の父へ娘ちゃんがパス。
夫の両親の間で「いないいないばぁ!「ほら、じぃじだよ~!」「あれぇ~ばぁばがいいのぉ~!」「むーすーめーちゃん!ほらほらほら!」・・・以下ループ。
娘ちゃんは夫の両親の間で行ったり来たり。

イライラ度が上昇してくる。

娘ちゃんがぐずり始めると「あら、おむつかな?替えてあげたほうがいいんじゃない?」と夫にパス。
夫が隣の部屋でおむつを替えているとき、食卓では夫の両親が
「娘ちゃんはあーでこーであーでこーで・・・・」と娘ちゃんの面倒をいかに見ているかのマシンガントーク。
仕出し御膳にはほとんど手を付けない。

夫が娘ちゃんを連れて戻ると、「ほら、おいでー」とまた自分たちの膝にのせる。
夫の父が抱っこしてリビングをうろうろしていると、夫の母がまた
「娘ちゃんは本当にお利口さんで手がかからなくて・・・。パパの小さい頃にそっくりでねぇ~・・・。職場で娘ちゃんの写真見せるとみーんながかわいいって言ってくれて~・・・・。あ、娘ちゃん耳触り始めた、眠いんじゃないの~?(私の両親に)こうやって耳を触り始めると眠いってことなんですよねぇ。でね、お父さんがこうやって揺らしてると寝ちゃうんですよ~。それでね・・・・・」と、娘ちゃんのことなら何でも知ってると言わんばかりにずーっとしゃべってる。

私は顔は笑ってましたが恐らく引きつってたと思う。イライラ度が更に上昇。

ここに書こうとするとたぶん書ききれないくらい、ずーっと娘ちゃんの話ばかりしている夫の両親。
そしてついに、お開きまで私の両親に娘ちゃんを抱っこさせることはありませんでした。
これがいちばん悲しかった。

もう本当にイライラを超えました。
近所にいるんだからいつでも抱っこできる環境にあるのに、わざわざ今日までそんなに娘ちゃんを離さないなんて。

全て終わり、娘ちゃんも寝たあと、夫に
「今日うちの両親、娘ちゃんのこと抱っこしてないよ」と言うと、
「うん、俺もやりすぎだと思った。」とのこと。

じゃあそのときに言えよ。

・・とは直接言いませんでしたが、言葉で言うと余計に自分が悔しいし悲しくなると思ったので、もう何も言わずに娘ちゃんと寝ました。

イライラしっぱなしの1週間でした。
以上、愚痴でした・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雛祭りの愚痴~前編~|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。