SSブログ

説得できない

約1ヶ月前くらいに、英語教材についてアドバイザーさんが自宅に来てくれて、いろいろと説明をしてくれました。
私はその教材を娘ちゃんにやらせてあげたいと思いましたが、かなり高額だったことから、夫と審議。しかし、案の定「絶対ダメ」の一点張りで、審議継続しても全くイエスと言ってくれませんでした。

それでも諦めずに何度か聞いてみるも、やはり車を引き合いに出され、
「ねぇ、車買うんでしょ?それなのにその教材まで買ったら大変だよ」
と言われる。さらに、

「そんな高いお金払って、もし娘ちゃんが興味持たなかったらどうするの?
例えばどっか教室に通うなら月謝だから、もし飽きたり興味なかったらその時点で辞めればいいよ。そしたらもうお金かからないんだから。
でもさ、もしローン組んで買ったとしたら、飽きてもやめられないんだよ?」
と言われてしまう。

私も意地になって、
「そんなこと言ったら、車をローンで買ってすぐ事故ったら同じじゃん!」
と訳のわからないことを言って応戦。

ここで、最後の手段。

「じゃあ、このいちばん安いセット(と言っても10万ちょっと)のやつでいいよ。これだったらいい?」

と、かなり譲歩。しかし夫は、

「ダメ!!だからー、興味持たなかったらどうするのって言ってんの!
たとえ10万でもムダになっちゃうんだよ?
娘ちゃんがやりたいって言ったらそのときに始めればいいじゃん。興味持ってやりたいって言うんだったらそのときはちゃんと買ってあげるよ。
今買ってあげたって絵本とか口に入れて噛み噛みしてるのが目に見えるよ。」

と言って譲らない。

興味を持ち始めたときには、きっとそれは「勉強」になってしまう。
だから勉強になる前に、興味を持つ持たないではなく、自然とそこに英語があるという環境を整えてあげたいと言っているのに、それをよく分かってくれない。

・・・結局まとまらぬまま、私がイライラしてしまい、平行線で審議は終了。

もういいや・・・。
説得するのやめます。もう一切、この話はしないことに決めました。

あぁ~・・・イライラ

タグ: 説得
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。