SSブログ

学生時代の思い出【教育実習編】

娘ちゃんを寝かしつけているときや授乳中に、娘ちゃんを見ながらふと、この子はどんなふうに成長していくんだろうと思うことがあり、そんなとき自分の子供の頃や学生時代など、これまでのことをよく振り返るようになりました。

私は大学で英語の教職課程を取っており、大学4年の5~6月にかけて母校の中学校での教育実習がありました。

受け持ったのは中学1年生。つい最近まで小学生だった子たちなので、男子のなかには声変わりしていない子もちらほら。
女子はというと、すっかり制服が板についており、男子に比べて格段に大人びていました。

お決まりの
「ちょっと男子うるさーい!静かにしなよぉ!」
「はぁ~?おめーのがうっせーんだよ!」
なんてやり取りも何度か耳にし、とても微笑ましかったです。

男子は普段の先生とは違う、「教育実習生」というものに興味津々。
私以外にも体育・国語・数学・社会(地理・歴史)の実習生がいましたが、その誰彼かまわず授業中に絡んでいるようでした。

私は英語でしたので、授業中に内容とまったく関係ないところでやんちゃな男子生徒が大声で、

「先生ー!!ドゥー ユー ハーブ ボーイフレーン?(ニヤニヤ)」
「ドゥー ユー ライク エーッチ?(ゲラゲラ)」

とか言ってくる。もうかわいくてしょうがない。それから、

「先生ー!ワン!トゥー!スリー!フォー!ファーイブ!?」←私にsixと言わせたいだけ。
もちろん「six!」と言ってあげます。
そうすると男子同士振り返ってニヤニヤしてたりする。微笑ましいし、男子のそういうところは本当にかわいい。
反対に女子は、完全に引いてる。
「全くもう、これだから男子は・・・(プンプン)」と言わんばかりの雰囲気を出しています。

そんな女子たちも、休み時間や給食のときには人懐っこく話しかけてくれます。
話題はもっぱら
「ねぇ、先生は彼氏いるの?」「プレゼントとかもらったことある?」とか、恋愛に関すること。
やっぱり興味はあるんですよね。
そういうところ、女の子もかわいらしい。

生徒のみんなとは、かなり仲良くさせてもらい、実習自体は準備も含めかなり大変でしたが、貴重な体験をさせてもらいました。

そして、教育実習は担当の教科だけでなくホームルームや道徳の授業も少し行います。
ホームルームは問題ないのですが、道徳の授業が大変。

何をやろうか考えた末、選んだテーマは「少年兵」に関すること。
大学の授業で一度取り扱ったことがあり、その内容が私にとってはかなり衝撃で、その後も自分自身で調べたりしていました。

受け持ちの生徒は中学1年生なので、同じくらいかもしかしたらもっと小さい子が、戦闘で本物の銃を持ち、最前列に行かされ戦っている現実。
このテーマで道徳の授業を行ったのですが、私はあまりに感情が入りすぎてしまい、その最高潮では涙してしまう始末。
普段なら茶化してくる男子も、このときばかりは黙っていました。空気は読める子だったんだな~。

その結果、後に生徒たちからもらった寄せ書きには、「英語の授業より道徳の授業のほうがおもしろかった」という感想も。
あぁ・・・やらかしてしまった・・・と思いつつ、担任の先生からは「道徳で泣いた人は初めてだったけど、よかったよ」と言ってもらえて一安心。気を使ってくれたのかもしれませんが・・・。
あの3週間は、私にとって、とても貴重な体験でした。

という、教育実習の思い出。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宅配のお兄さんたち説得できない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。