SSブログ

宅配のお兄さんたち

我が家では、私が仕事復帰してから夕食にデリバリーを取ることが増えて来ました。

ダントツで多いのがココイチです。
ココイチの宅配は、高校生と思われるお兄さんで、寒いなか手を震わせながら持ってきてくれます。
とても礼儀正しい感じです。

次に多いのが近所の中華飯店。
従業員は恐らくみんな中国の方。電話をすると年配の女性が対応してくれるのですが、ちょっと注文が聞き取りづらいと
「あ?」
と言ってきます・・・。全くもって飾らない感じはさすが。その他も
「住所は?」とか、電話を切るときも「はーーい。」ガチャ。「失礼します」なんて言わない。

この中華飯店さんの宅配担当のお兄さん(といってももう40過ぎくらい?)は、サングラスをしてきます。
西部警察の大門さんがかけているようなサングラス。
そのため我が家では、そのお兄さんは「大門さん」と呼んでいます。
「今日も大門さん?」
「今日も大門さん。」

そして、この大門さんの口癖は「はぁ~い、すーいませぇ~ん。」です。
インターホン越しで「すーいませぇ~ん、飯店でぇ~す」
ドアを開けて「はぁ~い、すーいませぇ~ん。」
商品の受け渡しで「すーいませぇ~ん。はぁ~い。すいませぇ~ん。」
お金を払って「はぁ~い、すーいませぇ~ん。」おつりも「すーいませぇ~ん。」
帰るときも「はぁ~い、すーいませぇ~ん。ありがとうございまぁ~す。すいませぇ~ん。」

こう何度も「すーいませぇ~ん。」と言われると、丁寧な感じはもうしません。
こちらはというと、すでにその言葉を期待している。

そして、あまり注文はしませんが、多く人が来るときなどに注文するのがファミレスのデリバリーです。
ここの宅配は、大学生くらいのお兄さん。

とてもさわやかですが、ちょっとチャラくて人懐っこい感じです。

商品の受け渡し時に
「オレ昔、ここのちょー近くに住んでたんすよー。届けながらめっちゃ懐かし~とか思ってー。駅近くていいっすよねー」
とか言ってくる。
しかし、愛想がいいので悪い気はしません。

先日の支払いのとき。
「すみません、1万円しかなくて・・・」
「あー、大丈夫っすよ。あ、でも細かくなっちゃってもいいすか?・・・・じゃあお釣り、こちらすねー。」
と言って渡された紙幣の中に、5千円札が2枚。思わず笑ってしまう。1枚返すと
「あ、さーせん!つか、ちゃんと言ってくれるなんて偉いっすねー^^」
「え、いや・・・」(なんか今ほめられた気がする。)
「じゃ、あらーしたー!」(ありがとうございました?)
と、終始お兄さんペース。でも無愛想よりは全然いい。

宅配には個性豊かな、いろんなお兄さんたちがいますね~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。