SSブログ

ぼたもち

私はお米が大好きです。
主食がご飯の日本人でよかったと思います。

実家で作っているお米はもちろんおいしいので大好きですが、このお米でないとダメ!というこだわりはありません。
なので、おうちで食べるご飯もファミレスのライスでも、とくに好き嫌いがあるわけではないのです。
海外のパラパラしてる感じのご飯も全く問題なく頂ける。

それから、納豆も大好き。
家族には「ほんと、納豆があればそれでいいんだね・・・」と今でも言われます。
よく、昔それを食べ過ぎたから今は嫌いで食べられないという話も聞きますが、全くもって問題ない。今でもこれっぽっちも飽きずに食べられる大好物です。

妊娠中の食欲があまり無いときは、納豆とご飯だけで十分でしたので、そればっかり食べてました。(お陰で体重もそんなに増えずラッキー。)
たまに納豆オムレツを作ってみたり、納豆チャーハンを作ってみたりしました。

そんなお米が大好きな私ですが、中華丼と天丼が大の苦手。
ご飯にあんかけ、もしくは甘いタレがかかっているのがどうにも食べられない・・・。

中華丼・天丼・麻婆丼はNG。焼肉のときに、ご飯にタレがかかるのもNG。

納豆・カレー、その他は牛丼・海鮮丼はOK、ハワイのロコモコもOK。オムライス、鍋の残りで作るおじやも大丈夫。
白米は白米のまま頂きたいのですが、これらOKのものは、私の中の厳しい審査をクリアしたものです。

・・・よくわかりませんが、とにかく中華丼と天丼は全く受け付けられないのです。
ただし、中華丼もご飯がチャーハンであれば大丈夫。要はあんかけチャーハンですが、これは好きです。

それから、ご飯のくくりでないかもしれませんが、ぼたもちはもう論外でNG。
元々甘いものがあまり得意ではないこともありますが、食感はほとんどご飯であるもち米をあんこでくるむなど、私には到底、手が出せない組み合わせ。考えられない。

ですが・・・、実家のある千葉では、「三つ目のぼたもち」という風習があります。

これは子供が産まれたとき、産まれてから3日目に親族やごく親しいご近所さんに配るもの。
私の出産時も、例外なく実家の母とおばあちゃんはぼたもちを用意して持ってきてくれました。

しかしこの三つ目のぼたもち、非常にでかい。
重箱より一回りくらい大きい箱に、3つの大きいぼたもちがまさに「ぎゅうぎゅう」に詰まっています。

「やっぱり来たか~><」と思いつつ、夫は甘いものが大好きなので、産後まだ入院している私の隣でパクパク食べていました。(申し訳ないと思いつつ私は手を付けませんでした・・・)

夫はこの習慣など全く知らなかったのですが、千葉では(地域によるかもしれないですが)まだ残る習慣です。
和菓子を取り扱うお店では、「三つ目のぼたもち、ご予約承ります」という張り紙があったり、お店のパンフレットに書かれていたりします。

「棚からぼたもち」ということわざがありますが、「ぼたもちの何がおいしいのか。何がうれしいのか。なぜぼたもちなのか」と思っていたくらい苦手なものだったので、ご予約承りますと書かれていても何にも感じませんでした。

出産を経て好みが変わるかな~と思っていましたが、白米と納豆が大好き・甘いものが苦手というのは今のところ変わる気配がありません。

夫は甘いものに目がない。スイーツ大好き。
私は甘いものに目がいかない。お米大好き。

娘ちゃんはどっちに似るかなぁ~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。