SSブログ

お試し復帰

2月から、パートで職場に復帰しました。

保育園も結局入れず、産休前と同じようにフルタイムでは難しいため、夫が休みの週2日だけまずはお試しのような形で復帰。

出勤の日の朝、娘ちゃんとの別れが本当に辛い・・・ToT
辛すぎる・・・

私がリビングで準備していると、じっとこちらを見つめてきます。
あまり相手にしてあげられないと、ぐずり出して「うえ~・・・んま~・・・」と延々声を出し始める。この時点で私はもう仕事になんか行きたくなくなってます。

それでもかまってあげられないと、今度は静かに泣き始める。夫が気をそらすのにおもちゃであやしたり、絵本を広げたり、それでも興味をそそられないと、まだ開封前のおしり拭きを持ち出してガサガサ音を出す。
すると「ん?」みたいな感じで目に涙を貯めながらもそちらに興味を持ち、開封前のおしり拭きでしばらく遊んでくれます。

この隙に私は娘ちゃんに「行ってくるね」の挨拶もしないまま玄関を出るのです。
挨拶したいけれど、私の姿を見るとぐずり始めてしまい、2人きりにされた夫が大変な苦労をするからです。

本当は仕事に行きたくないのが本音です。
ただ、少しでも収入があったほうがいいし、夫にも「まずは週2でいいから働いてくれるなら、だいぶ余裕ができるよ。車も軽じゃなくても大丈夫かも」と言われ、まずはお試しでの復帰。

これまで私と夫は、財布を一緒にするということを一切してきませんでした。
かかる公共料金は全て折半で、欲しいものがあれば自分の稼ぎから自由に買ったり、貯金するなら自分で管理していました。
なので今までも現時点でも、夫がいくら貯金があるのか(無いかもしれませんが)、全く知りません。

それが、娘ちゃんが産まれ、私の収入が育児給付金のみなるとさすがに全て自由に、とはいかなくなりました。買い物に出掛けても、娘ちゃんのものがやはり優先になってしまいます。

育児給付金があるとはいえ、これまでの収入よりもぐっと減りますので、育休に入ってから初めて、夫から生活費としていくらか頂くようになりました。

社会人になってから自分以外の収入で生活するのは初めてのこと。
・・・どうしても自分のために使うことができないのです。
夫は「なんで遠慮してるの?たまには自分の洋服とか買いなよ。」などと言ってくれますが、どうしても躊躇してしまう。
そうなると、やっぱり自分で稼いだほうが自由に気兼ねなく使えるので、復帰しようと思いました。

予想はしていたけど、やはり朝の娘ちゃんとの別れが辛い・・・。側にいてあげたい。
娘ちゃんに寂しい思いをさせてまでやるような仕事なのだろうか・・・とも考えてしまいます。

夫のことは、夫が「週2日だけでも。娘ちゃんは俺がちゃんと見てるから。」と言い始めたのが発端だし、超近所に夫の両親もいるので大変だったらきっと娘ちゃんを預けるんだろうから、あまり気にしないようにしています。

もし保育園に入れたとしたら、この別れが週に5日もあると思うと、想像しただけで泣けてきます・・・。
0歳児から保育園に預けている世のお母さん方は本当にすごいし、きっと慣れるまでは断腸の思いなんだろうな、と思います。
案外、慣れたら子供のほうが平気だったりするんでしょうか・・・。

何かいい方法はないかなぁといろいろと考えてしまう今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカの姿フライバレンタインチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。