SSブログ

イカの姿フライ

イカの姿フライ。

私の大好物です。
小学校低学年の頃から今でも飽きずに大好きで、しょっちゅうバリバリ。
イカの姿フライ歴およそ30年になります。

小学生の頃、母の仕事場はマンションの1室で、他には誰もいなかったため、夏休みなど長期休みになると、たまに宿題を持って一緒にその仕事場へ行っていました。
(ふなっしーで有名な市です。)
朝の通勤ラッシュも、普段は小学校へは徒歩なので全く関係ないため、たまに電車に乗るのも楽しみでした。今となっては極力避けたいものですが。

仕事場に行く前に近くの小さいスーパーに寄り、必ずおやつに「イカの姿フライ」を買う。
母は「それ好きだよね。飽きないね~」と、よく言われていました。
気を使ってか「チョコいらない?」とか言ってくれてましたが、私はイカの姿フライがあればそれで満足。
チョコを買うくらいなら、もう1袋イカの姿フライを買って、というくらいでした。

今では「辛イ~カ」なるものもあり、こちらも大好き。
以前と比べてもフライが5枚入って100円前後という値段設定は変わっていません。
なんとコスパのいいことでしょう。

そして何と言っても、ビールにも合う。
小学生の頃はそんなことは知らずにただ好きだから食べていましたが、お酒を飲むようになってからはおつまみとしてもしょっちゅう食べるようになりました。
とくに辛イ~カなんてビールとの相性抜群です。

今はまだお酒が飲めませんが、イカの姿フライだけは相変わらず食べてます。

それから、小学生のとき母の仕事場に行った帰り、駅にはいつも行商さんがいました。
今ではほとんど見かけなくなりました。寂しい限りです。

おばあちゃんが何人も手ぬぐいを三角巾のように頭にかぶって、重たそうな大きい籠を背負ってたり、駅に座って商品を売っていました。

遊びに行った帰りには駅で行商さんから「みたらし団子」を買って帰るのがお約束。
出来立てだったのか、たくさん籠に入ってたからなのか、少しあったかかったのを覚えています。
粒は少し小さめでしたが30本買って帰っても、あっという間になくなるほどおいしい。

スーパーやコンビにでもみたらし団子は売っていますが、あの手作りの、香ばしい懐かしい感じは味わえないです。

行商さんてまだいるのかな?最近はめったにお見かけしない。電車で実家に帰るとき、母の仕事場だった駅を見ても今は駅自体がキレイになってしまって行商さんがいる気配もない。

夫に「行商さんて知ってる?」と聞いても「何それ?誰?」という反応。
画像を見せたり、説明しても「う~ん、見たことないよ」とのこと。
何とも寂しい。

幼い頃の食の思い出といえば、「イカの姿フライ」と「行商さんのみたらし団子」。
この2つです。
もう一度、行商さんのみたらし団子が食べたいなぁ~><

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノクロ写真お試し復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。