SSブログ

2ショット写真

カメラマンという仕事をしていたせいか、私はどうしても写真を撮る役にまわることが多いです。

娘が産まれて9ヶ月を過ぎ、これまでのビデオカメラやデジカメで撮ったデータの整理をしていて思ったことが、

「娘ちゃんと私の2ショットが無い」

ということ。
全くなかったのです。1枚も。

私は写真を撮ることが好きなので、夫が娘ちゃんと遊んでいるいい雰囲気を一眼で撮ったり、娘ちゃん単体や、夫と娘の2人のイメージ写真のようなものを撮ったりしています。

一眼で撮るときは、マニュアルで撮影するので、ISO感度から絞り値・シャッタースピードなど全て自分で設定し、試し撮りをしては「あーでもないこーでもない」と考えながらそのときの最高にいい写真を撮ろうと思ってしまうのです。
なので、試し撮りも含め、夫と娘ちゃんの2ショットは山ほどある。2人のイメージ写真もたくさん。
娘ちゃんの単体はA2サイズのポスターまでデザインして作りました。

しかし、私と娘ちゃんの2ショットが無い!!!うわぁ~ん!><

デジカメのデータに無いということは、もちろんスマホにもある訳がない。
私には自分撮りなんて、そんな恥ずかしいことはできません・・・。

非常に落ち込みました。

しかし!
先日、私の母が遊びに来て、帰ったあと、母がコンパクトデジカメを忘れていました。
そのことを連絡し、どんな写真を撮ってるのかなぁと思い、見てもいいという許可を貰ってからのぞいてみました。するとそこには、

私と娘ちゃんの2ショットがあったのです!

全然、覚えていなかったけれど、2人ともカメラ目線。「はい、チーズ!」と言って撮ったであろう写真。
貴重な1枚です。・・・嬉しい・・・!

そして、他にも生後間もない娘ちゃんの小~さい足だけ・手だけの写真、授乳している写真、そしてなんと産まれて2分後の写真、極め付けに娘ちゃんを取り上げてくれた先生(おじいちゃん先生)のソロ写真まで・・・。
早速データを貰いました。

プロでもなく、写真の知識などほぼ何も知らない母が撮った、なんとも言えない、嬉しそうに娘ちゃんを撮っているのが伝わってくるような写真がたくさんありました。

逆光だろうがオーバーだろうが関係ない、写真の構図なんて考えてもいない、ただ撮りたいものが写ってればよし!という写真。
しかも私が残していないような写真もたくさん。

かっこよく撮る写真もいいですが、そういった写真もまた温かみがあっていいなぁと思いました。

いやぁ~お母さん、貴重な一枚を残してくれてありがとう♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

審議継続節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。