SSブログ

節分

これまではあまり節分といってもとくに何をするわけでもありませんでしたが、今年は娘ちゃんが産まれて初めての節分ということで、節分のまねっこのようなことを行いました。

まだ0歳の娘ちゃんがいるので、大豆の変わりに「たまごボーロ」で豆まき開始。
大人もたまごボーロでやりました。
娘ちゃんは手に渡しても3粒中1粒は口に入れようとするのがかわいい。

一通り、たまごボーロを撒き散らし、やっと年の分だけ、といっても娘ちゃんは数え年でも1個のみですが食べてもらいました。

大人はさすがにたまごボーロを年の数だけ食べようとすると、かなり水分が取られて厳しいのでたまごボーロは食べませんでしたが・・・。

恵方巻きも購入。
私がお寿司が大好きなのでただ単に太巻きが食べたかったから購入したようなものでした。
なので恵方を向いてとか、食べている間はしゃべらないとかそういったことは全てスルーし、楽しく頂きました。

娘ちゃんが3歳くらいまでは豆まきはたまごボーロでやろうと思います。
誤って踏んづけてしまうと、大豆より細かくなってしまうので処理が大変なので、撒き過ぎないように注意。

そういえば!
明日はいよいよ雛人形が届きます!もう2,3日、早い到着も指定できましたが、明日が大安だったので明日を指定。
しかし、こちらは降雪の予報。しかも積もるかもしれないとのことで、無事に届くか心配・・・。
大安を指定してしまったばっかりに、この雪のなか配送の方には大変な負担を強いてしまうことになってしまい申し訳ない・・・。

そして、もうひとつ重大な心配事が。
明日届く予定の雛人形はケース入りなのですが、ケースの下部分に娘ちゃんの名前・花個紋(誕生日ごとの花の紋。366種類あります。)そして誕生日が入るものにしました。

心配事というのはこの花個紋と誕生日の記載。
娘ちゃんと夫は誕生日が同じ月の22日と24日。そして昨年は平成26年。この「22」「24」「26」の3つの数字がときたま私を混乱させるのです。
誕生日が間違っていれば、当然、花個紋も違うものになってしまいます。

申込書はきちんと記入したつもりですが、無意識に間違ってたらどうしよう・・・と、数日前にふと思ってしまったのです。
いや、きっと大丈夫!間違ってない!と思うのですが、ほんの少し不安・・・。いや、大丈夫!この繰り返し。
間違っていないことを信じて明日を待ちます。

配送の方、どうぞ気を付けて!!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2ショット写真雛人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。