SSブログ

ブレーカー

千葉から母親とおばあちゃんが遊びに来たときは、いつも娘ちゃんの入浴が終わり、娘ちゃんが寝付くと帰るというのが了解事項となっています。

昨年の10月末に今のところに引っ越してきたのですが、ここに来て初めて過ごす冬。
夫の両親はごく近所に住んでいますが、やはり初孫がかわいいようで、「寒いから」と赤外線ヒーターを買ってくれました。

これまではエアコンの暖房のみで過ごしてきましたが、赤ちゃんがいるし風邪をひかれても困るので、そこはケチっても仕方ないと思いエアコンとヒーターを点けることもしばしば。
空気清浄機や、夕方からは夕飯の準備などで炊飯器も点けるし、お湯も沸かします。私と娘ちゃんだけのときはテレビは全く点けないのですが、夫や他に誰かいると点けてたりします。

娘ちゃんのお風呂上りはそのままリビングに連れてくるので、あっためておくのにエアコンとヒーターを暫く両方つけておくのですが、先日、母たちが来ていたとき、私が娘ちゃんをお風呂に入れていると

バチン!!

といって急に真っ暗になってしまいました。
ブレーカーが落ちてしまったのです。

めちゃくちゃ焦る私。5秒くらい経ってこの真っ暗な状況を把握したのか少し泣き始めた娘ちゃん。
娘ちゃんはそのとき、スイマーバという首に付ける浮き輪をして湯船に浸かって(浮いて)遊んでいた状態。

本当に真っ暗闇で何にも見えない・・・。焦る焦る。

「おかーさーん!!ブレーカー!!キッチンの後ろ側にあるから早く上げてー><!!!」

けど、そんなこと言われても普段生活している家ではないので、母も恐らくあたふたしたことでしょう。
「え、どこ?え~ちょっと・・・」
という声が聞こえてくる。

真っ暗闇の浴室で、手探りで娘ちゃんから浮き輪を外してバウンサーに乗っける。まだ電気は点かない。
手探りでバスタオルを娘ちゃんに巻く。まだ点かない。
この辺で泣き始める娘ちゃん。まだ点かない・・・。
そして娘ちゃんを抱き上げて浴室から出ようとしたときにやっと点灯。

びっくりしたね~、どうしたんだろうね~とか話ながら娘ちゃんを抱っこしてリビングへ。
母たちもふぅ~っと一息ついてました。
娘ちゃんはこの日は気が動転してたのか、おとなしく着替えさせてくれました。

これまでブレーカーが落ちることはあっても、沐浴中なんてことは無かったし、必ず夫がいたときでしたので大丈夫でしたが、もしこれが私と娘ちゃんの2人のときだったら・・・と思うと怖かったです。

というか、ここに引っ越してきてからブレーカーがよく落ちる!
よく日が当たるので、昼間はほとんど暖房は点けていないのに、電気代もこれまでに無いくらい高くなった!
夫と「3人暮らしでこれは高すぎる。漏電してるんじゃないだろうか」と話すくらい、有り得ないほどの高額請求に驚きました。
ちなみにオール電化ではありません。

娘ちゃんがいるからケチらないようにとは思いますが、ブレーカーが落ちるとタイマーがリセットされたりするのでいろいろと面倒・・・。

これまではあまりしていませんでしたが、不要なコンセントを抜いたりと、気を使うようになってしまいました。



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おばあちゃん審議継続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。