SSブログ

説得

今日、英語教材の説明に自宅にアドバイザーさんが来てくれました。
この寒い中、大荷物で来てくださり、本当にありがたかったです。

そして、一通り説明を受け、その教材のクオリティの高さに圧倒されました。
なんでもアメリカの言語学者が開発に携わっているようで、本・DVDやカード、塗り絵やシールなどすべてが基本となる絵本に関連付けられています。

このアメリカの言語学者というのが、第2外国語の専門とのことで、母国語以外を話せるようになるためにはどうしたらいいか、という研究から考案・開発された教材。
確かに体験版のDVDを見る限り、結果が出る教材だな、というのは分かります。

アドバイザーさん曰く、

「始めるのは本当に、本っ当に早ければ早いほうがいいんです!!」

とのこと。

私もそう思います。早いほうがいいと思う。
・・・しかし、夫は少し違う。
英語は習わせたいが、日本語もままならないうちに始めるのは混乱するのではないか、と考えているようなのです。

今日は夫は仕事のため同席しませんでしたが、それをアドバイザーさんに言うと、やはりそんなことはないとのことで。
とくにこの教材は、聞いているうちに・または遊んでいるうちに発音はもちろん単数形・複数形の違いや文法などが自然と身につくものであり、それは子供が小さければ小さいほど吸収するというのです。

妊娠中に読んだ冊子にも、0~3歳までの脳はなんでもスポンジのように吸収する、と書かれていました。

要は、英語が「勉強」になる前に、そしてアンパンマンに興味を持つ前に!とのことでした。
(アンパンマンを見始めると教材を見てくれなくなるのと、日本語のほうがラクになってしまい、英語を面倒と思うようになる可能性があるから)

それから、教材にかかる費用。
これについては決して安いものではなかった・・・。(ちょっと想像以上の金額でした。)

あ~・・・ちょっと高いなぁと思っていたら、アドバイザーさんが察したのか、
「でも、英会話教室や塾に通わせるとしたらもっと費用がかかる上に、塾が週に1回2時間、もしくは毎日家で遊びながらでも教材に2時間触れるのでは積み重なる時間が全く違ってくるんですよ。
しかも、自宅にある教材だから、もし今後2人目のお子様ができたとしたら、その子は胎教から英語でできるんです。」

なるほど!
塾に通わせたりするのを考えると、確かに自宅で毎日BGM代わりにでも聞いて話せるようになるのはいいかも、と思いました。
もし2人目も英語を習いたいと言い出したら費用も倍かかるし・・・。

私はこの教材をやらせてあげたいな、と思ったので今日これから夫を説得にかかります。
上のような内容でわかってくれるかな・・・><

あ、あと新婚旅行でハワイに行ったとき、夫がほっとんど英語を話さず、私に任せっきりだったことも武器にがんばって説得します。

機内食の「無くなったら困るから、チキンが食べれないからビーフでって言ってよ~」とか、帰りの飛行機で夫のテーブルが壊れていたので「席を替えてほしい、2人とも移動したい」とかCAさんに言ったの私だったよね?(- _-)

ちなみに飛行機のアルコールってタダですよね。
そのためビールを行き帰りの飛行機で浴びるほど飲んでいたため、本当につたない英語も自信満々!くらいな感じでしゃべってたのは気付いてなかったかな。(またお酒の話。)











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤ちゃん破損 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。